書きたい事を思いっきり書けるって楽しいなぁ の話。
2004年10月12日カプコンファイティングジャム(以降カプジャムorジャム)が面白すぎです。
今日はフェリシアとかりんを触ってみました。
フェリシアはダッシュ中パン&弱キャットスパイクの中段攻撃が強いですね。
これと下段チェーンコンボで二択が基本。
でもコイツのチェーンって全然減らない…。
屈中K→サンドスプラッシュは繋がらず。でも屈中Pからは繋がったり。
つーか屈中Pがオカシイ強さ。相手の牽制技をモリモリ潰しますよ。
対戦での戦略は、フェリシアの大足がギリギリ届く距離でウロチョロするのが理想。
ダッシュ中Pを着地ギリギリで当てるとそのままチェーンコンボが繋がります。
でもタイミングがものすげーシビアですので要練習。
ゲージはES追い討ちとESヘルキャットに使うのがベストっぽいですね。
あ、あとESガードキャンセル。
フェリシアは割とゲージ貯まるキャラですんで、チャンスが合ったらケチらずバンバン使っていきましょう。
■
さて、かりんですが。いやぁコイツ強いですねー。
何と言っても弱い技が無い! すべての技に使用用途があります。それも割と重要な。
では基本技の解説。
・立ち中P
連続技の肝。当たったら紅蓮拳確定。でもリーチは短め。
めくりJ中Kから当てるのが理想。
・立ち大P
判定ゲロ強。遠距離対空にも使える便利技。ちょいとクセ強めですが。
キャンセルがかからないのが唯一の決定。
・立ち中K
割とリーチ長め。キャンセルがかかる。
でも近距離からでないと紅蓮拳には繋がらず。
気軽に振っていけるのでドンドン使おう。
・立ち強K
牽制技としては今ひとつリーチ不足。しかし判定は強。
・6中K
相手方向にレバー入れて立ち中K。回転蹴りの中段。
横のリーチがあるのが特徴で、見た目よりも判定は前。
相手の起き上がりに重ねたりすると嫌がられる。
もしかしたら下段すかしかもしれない。今度たしかめてきます。
・屈大K
驚異のリーチを誇る足払い。しかしキャンセルはかからず。つーかかかったら鬼。
■
次に必殺技。
・紅蓮拳
236Pで出る連続パンチ。イメージはフェイロンの烈火拳みたいな感じ。
しかしこちらは派生が凄い。ちょろっと挙げてみると、
236P
236PP
236PPP
236PK
236PPK
236P↓K
236PP↓K
236P↑K
236PP↑K
とこれだけあります。
これに弱中強の3ボタンどれを押すかが絡みますので、その数は凄い事に。
連続で安定したければ236PPPを弱で入力でしょうか。
ゲージがあれば236PPKをすべて弱で入力して相手を浮かし、そこへ超必の神月流皇王拳で追い討ち。4割弱ぐらい減ります。
長くなりそうなので、また明日。
今日はフェリシアとかりんを触ってみました。
フェリシアはダッシュ中パン&弱キャットスパイクの中段攻撃が強いですね。
これと下段チェーンコンボで二択が基本。
でもコイツのチェーンって全然減らない…。
屈中K→サンドスプラッシュは繋がらず。でも屈中Pからは繋がったり。
つーか屈中Pがオカシイ強さ。相手の牽制技をモリモリ潰しますよ。
対戦での戦略は、フェリシアの大足がギリギリ届く距離でウロチョロするのが理想。
ダッシュ中Pを着地ギリギリで当てるとそのままチェーンコンボが繋がります。
でもタイミングがものすげーシビアですので要練習。
ゲージはES追い討ちとESヘルキャットに使うのがベストっぽいですね。
あ、あとESガードキャンセル。
フェリシアは割とゲージ貯まるキャラですんで、チャンスが合ったらケチらずバンバン使っていきましょう。
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さて、かりんですが。いやぁコイツ強いですねー。
何と言っても弱い技が無い! すべての技に使用用途があります。それも割と重要な。
では基本技の解説。
・立ち中P
連続技の肝。当たったら紅蓮拳確定。でもリーチは短め。
めくりJ中Kから当てるのが理想。
・立ち大P
判定ゲロ強。遠距離対空にも使える便利技。ちょいとクセ強めですが。
キャンセルがかからないのが唯一の決定。
・立ち中K
割とリーチ長め。キャンセルがかかる。
でも近距離からでないと紅蓮拳には繋がらず。
気軽に振っていけるのでドンドン使おう。
・立ち強K
牽制技としては今ひとつリーチ不足。しかし判定は強。
・6中K
相手方向にレバー入れて立ち中K。回転蹴りの中段。
横のリーチがあるのが特徴で、見た目よりも判定は前。
相手の起き上がりに重ねたりすると嫌がられる。
もしかしたら下段すかしかもしれない。今度たしかめてきます。
・屈大K
驚異のリーチを誇る足払い。しかしキャンセルはかからず。つーかかかったら鬼。
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次に必殺技。
・紅蓮拳
236Pで出る連続パンチ。イメージはフェイロンの烈火拳みたいな感じ。
しかしこちらは派生が凄い。ちょろっと挙げてみると、
236P
236PP
236PPP
236PK
236PPK
236P↓K
236PP↓K
236P↑K
236PP↑K
とこれだけあります。
これに弱中強の3ボタンどれを押すかが絡みますので、その数は凄い事に。
連続で安定したければ236PPPを弱で入力でしょうか。
ゲージがあれば236PPKをすべて弱で入力して相手を浮かし、そこへ超必の神月流皇王拳で追い討ち。4割弱ぐらい減ります。
長くなりそうなので、また明日。
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