今日、初めて「称号付き」のヒトに勝ちました。「拳達」のポールでした。
すぐに連コしてきたんですが、その時はカード無し乱入。貴様ッ! チキンだなッ!

崩拳ステップからの二択とかいって酷すぎ。自分で使っててなんですが。
図にすると、↓

中距離の時に崩拳ステップ(236)で相手に近づいたりバックダッシュしたり

相手が立ち位置 → 3入力で残月(33RPRK投げ)から6割コンボ
相手がしゃがみ

崩拳(236RP)or竜巻投げ(3LPLKRKの中段打撃投げ)

崩拳ステップ時に(236)を入力しているので、(3)を入れるだけで残月が出せて、RPだけで崩拳が出せるんですね。ラクですねー。

てかオレがこんなの喰らったら台パン確定だね! ウゼー!



ワンに「わからん殺し」されるのはもうヤだよ! という全国のワンヘイトさん達へいくつかのアドバイス。

vsワン戦で「絶対に」喰らってはいけない技は当然、通天砲(LPLPLP)です。喰らうと浮かされ空中コンボで5割確定。
この技の強い(酷い)所は、ただのLPをカウンターで貰っただけで通天砲が確定してしまうところですね。
逆にワン側はいかに通天砲を当てるか(カウンターでLPを当てるか)、が焦点になるわけです。つまり通天砲を当てる為のエサを撒くわけですね。見るからに「スキがありますよ〜」という技(でも実はガードさせてワン有利だったりする)を撒き餌にして通天砲を釣る、と。その撒き餌が、

・2LKRK(下段蹴り→上段回し蹴り)
・4RPLP(上段連続パンチ)
・66RK(上段回し蹴り)
・竜巻投げ(実はガードさせてワン有利)

他にも色々とあるワケですが、代表的なのはこのあたりでしょうか?
とくに2LKRKパッと見スキだらけなだけに手を出すヒトが続出。回し蹴り後は投げ確っつーバーチャ的思考のヒトが多い証拠でしょうか?
2LKRKは起き攻めに使っても強いですね。最初のLKがカウンターで当たったら次のRK確定。相手が起き上がりに技を出すのに重ねて出すと簡単にカウンター取れます。そしてRKが入り、またダウン。また起き攻め。ウゼー。
2LKRK対策はしゃがむ事。回し蹴りが上段ステータスなので、下段からのアッパーに弱いんですよ。とくにレイヴン、三島系、飛鳥などしゃがみから強い技持ってるヤツは要注意。

あとワンは固め系キャラに弱いです。ニーナなんて最悪。天敵中の天敵。自分の手足が短いクセに超接近戦が苦手とかいってほんとワケわからんキャラですね、ワンは。
ただし横移動中両Pはバカみたいに強いです。ガードさせて超!有利。ワン・タイムと呼ばれちゃうくらい有利。昔はガードさせて投げ確だったんですが、さすがにそこまでの有利を出しちゃうとゲームになりません。欠点は恐ろしくリーチが短いこと。

字数が1000超えてるみたいなんで、また後ほど。
つーか最近鉄拳ネタ多いな。神河謀反プレリまでこんな日記ばっかになるかもしれませぬ。
今日は念願の「鉄拳5基盤 小売開始デー」です。
今まではDX版(ライブモニターのついてるアレ)だけでの販売でしたが、これからは普通のゲーセンでも遊べますよ。

早速50円のゲーセンを探してプレイ。あぁ、50円ってイイなぁ。単純に考えて倍遊べる(アタリマエ)んだもんなぁ、凄い事だよ。

しばしゲーセンで至福のひとときを味わうオレ。ほんと終わってんな。

でも今作の鉄拳はメチャ面白いよなぁ。やらないのは絶対もったいないよ。
鉄拳なんて1の頃にニーナをちょっと触っただけのオレがこれだけハマるんだから。
マジで楽しい。アトミックでも流行んないかな。

鉄拳5の話。

2004年12月7日 鉄拳5
アンナでカードを作ったんですが…ダメだこのキャラ。弱ぇ。つーか下段無さすぎ。発生遅すぎ。コンボ減らなすぎ。チチでかすぎ。ケツ振り過ぎ。この文章の後半意味わかんなさすぎ。

エロエロモード全開のアンナに後ろ髪惹かれつつも、他にメインキャラとなりえるヤツをネットで探す。
すると…いたいた、いましたよ。筆者好みのナイスキャラが。
その名はヨシミツ。宇宙忍者ヨシミツ。うーん響きがB級でステキだ。オマケに見た目もB級と来た日にはもうメインキャラ決定ですよ。
さらに言うなら今回のヨシミツはかなり強化されたとか。
派生も色々とあり、やり込むほどに味の出るナイスキャラのようです。

こりゃしばらくはヨシミツ漬けかな。求むヨシミツ使いの意見。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索