ローズ攻略の話。

2004年10月14日
今日もファイティングジャムの話です。それもローズ特集。

■基本技

・スライディング(3K)
今回のスライディングは超使える。
硬直がエライ短く、先端がかするように当てるとフレーム五分っぽい。
ガードさせた後は2中P→(ヒット確認)→弱スパイラル。

相手のジャンプをくぐるのにも重宝します。
くぐった後は投げorオーラソウルスルー。

・2大P
対空性能バツグンのローズアッパーは健在。
引きつけて当てればキャンセルソウルスルーまで繋がる。
しかし引き付けると相打ちになる可能性が上がるため、早め出しの強対空として単発で使うが吉。

・遠距離大K
リーチの長い蹴りを振り回す。
相手の波動拳モーションを潰す感じで振り回すと良い感じ。
ソウルスパークをガードさせた後に振り回すと喰らってくれる事も。

・2中P
極悪な判定を誇るしゃがみ中パンチ。
下段の差し合いを制圧する凄い技。あたったら弱スパイラル確定。

■必殺技

・ソウルリフレクト
ローズの特徴と言えばソウルリフレクト。
弱で飛び道具吸収、中で横に跳ね返し、大で斜め上に跳ね返す飛び道具キラー。
弱リフレのゲージ吸収率は20%とかなり高く、ゲージ稼ぎにはもってこいです。
実戦では、

相手の飛び道具を中リフレで跳ね返す

大ソウルスパークで追撃

が有効。

それから大リフレは早だしで対空になるとかならないとか。
大リフレは浮かせ性能が高いので、ここから色々と発展しそう。

・ソウルスパーク
飛び道具。しかし隙は膨大。
読まれて飛び込まれると相当ヤバい。
伸ばしたシルクのマフラーにもやられ判定がある。
逆にこのシルクのマフラーには相手を押し出すチカラもある。
接近戦時に大スパークを出すと、相手を画面端ちかくまで押し返す事ができる。
でも基本的には単体で使わない技。使う時はタイミングを読み間違えないよう。

・ソウルスルー
地上から空中の相手をキャッチに行く空中投げ。
この技を使う相手はただ一人。ジェダ。ジェダ専用対空と言っても過言ではない。
スト3勢のブロッキング対策にも割と重宝します(←でもこれは空中投げでも代用化)。

・ソウルスパイラル
ローズのメインダメージ源。
お手軽連続技は J大P→屈中Pキャンセル弱スパイラル。体力3割ゲット。

■超必殺技

・オーラソウルスルー
無敵対空。起き上がりに技を重ねてくる相手にも有効。
見た目よりも若干前にも判定があり、意外と広範囲を吸い込む。
スライディングの後に出すと、知らないヤツが引っかかったりすることも。

・オーラソウルスパーク
いわゆる真空波動拳。
よっぽどの事が無い限り使わない。

■その他
ローズのゲージはゼロカウンターにつぎ込むのが良さそうですね。

・巷にあふれるリュウ&ガイルに好相性なのがローズの強み。
・基本性能にオンブダッコなヤツらを蹴散らしましょう。
・昇り弱Kは相変わらず中段として機能する。これでフィニッシュすると屈辱。
・大パンチの勝利ポーズは昔懐かしのドレス姿。必見。

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