今さらですが、【剣】強いですね(←ほんと今さらだな)。
デスクラウド後、4マナと【生息地】があればウハウハモード。

【火氷剣】なら5点クロック(or3点&除去)&【闘技場】、【光影剣】なら3点クロック&3点回復&【定員過剰の墓地】。



サトー君のTOP10を受け取ったので掲載。

10位:《古の法の神/Kami of Ancient Law(CHK)》
9位:《けちな贈り物/Gifts Ungiven(CHK)》
8位:《罰する者、ゾーズー/Zo-Zu the Punisher(CHK)》
7位:《血塗られた悪姥/Wicked Akuba(CHK)》
6位:《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal(CHK)》
5位:《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
4位:《かまどの神/Hearth Kami(CHK)》
3位:《旅行者の凧/Journeyer’s Kite(CHK)》
2位:《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》
1位:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
???:《囁きの狩人、しさ斗/Shisato, Whispering Hunter(CHK)》

【ゾーズー】とか【悪姥】とかがシブいですね。
変更受付は今月いっぱい。気が変わったらまたどうぞ。>サトー君
■神河の緑。
新ランパンこと【木霊の手の内】と【桜族の長老】。
親和相手にブロックできる【ランパン】はやはり強いワケで。
【光と影の剣】で拾えちゃったりするのも高ポインツ。
【木霊】も普通に強いですね。撃てば色事故一発解消。
【花の神】は…まだ早いかな? これから出る秘儀カードに期待。
【道三】もパーミが死滅した次の環境では時期尚早っぽ。
それとも【夜明け】と【凧】使った多色コンとか出てくるんですかね?
そこらへんは専門家にお任せしましょう。

そうそう、緑といえばドラゴンが超強いですよ。
【生息地】とかにカウンターが5つ乗るとメチャ凹みます。
【極楽鳥】がムキムキになったり。
問題はあの竜が入るようなデッキが存在しない事。
なんとかうまく使えないもんですかね?

■デスクラウドに入りそうなヤツら。
ランパン系の2枚は要チェック。
それから【旅行者の凧】もテストしてみたいですね。2、3枚入れて様子を見る感じ?

■レシピ。
黒緑デスクラウド
■メインボード
4 《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
4 《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
4 《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star(CHK)》
(12)
4 《困窮/Distress(CHK)》
4 《木霊の手の内/Kodama’s Reach(CHK)》
3 《死の雲/Death Cloud(DST)》
4 《残響する衰微/Echoing Decay(DST)》
4 《夜の囁き/Night’s Whisper(5DN)》
3 《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》
1 《光と影の剣/Sword of Light and Shadow(DST)》
(23)
4 《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
4 《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus(DST)》
9 《沼/Swamp(CHK)》
8 《森/Forest(CHK)》
(25)
■サイドボード
4 《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》
4 《酸化/Oxidize(DST)》
2 《刈り取りと種まき/Reap and Sow(DST)》
1 《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All(CHK)》
1 《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》
3 《忍び寄るカビ/Creeping Mold(MRD)》

■解説。
なんか普通ですねぇ。

【ベイロス】→【黒瘴】
【大牙獣】→【木霊】
【ランパン】→【長老】

という具合にコンバートした感じですか?

新要素は【困窮】と【頭蓋の摘出】の操作系。
これがあれば今まで苦手だったトロンとも五分の勝負が出来そうです。
あとは【凧】。親和や相手には起動する暇が無さそうなのがネックと言えばネック。
これも今度試してみます。試すとしたら、

■メインボード
4 《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
4 《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
4 《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star(CHK)》
3 《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》
(15)
4 《酸化/Oxidize(DST)》
3 《死の雲/Death Cloud(DST)》
4 《残響する衰微/Echoing Decay(DST)》
4 《夜の囁き/Night’s Whisper(5DN)》
2 《旅行者の凧/Journeyer’s Kite(CHK)》
2 《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice(DST)》
1 《魔性の教示者/Diabolic Tutor(8ED)》
(20)
4 《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
4 《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus(DST)》
9 《沼/Swamp(CHK)》
8 《森/Forest(CHK)》
(25)

こんな感じ? って全然違うジャン!
トロンはサイドから頑張る方向でひとつ。

黒コンの話。

2004年9月21日
■復活?
神河は黒に優秀なスペルがいくつかありますね。
巷では「黒コン復活?」的な雰囲気もチラホラと。

■次の環境

新環境のメタってどうなるんでしょうね?
素直に行くなら

・親和
・トロン
・デスクラウド

の三本柱に【青緑シャード】【白ウィニー】あたりが追走するカタチになるのでしょうか。
ん? 平地を使うデッキが少ないですね。最近減少傾向にある【白緑トロン】くらいですか?
ということは黒コン復活?

■神河からの参入カード。
・《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》
・《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star(CHK)》
・《困窮/Distress(CHK)》

このあたりはメインパーツとして期待できそう。
【困窮】と【頭蓋の摘出】両方メインならば【歯と爪】は恐くない…かな?

【黒瘴】はフィニッシャー兼10点ドレインカード。
筆者は4枚積み派なのですが、このあたりは意見が分かれそうですね。

■レシピ。
■メインボード
3 《死の雲/Death Cloud(DST)》
4 《夜の囁き/Night’s Whisper(5DN)》
4 《残響する衰微/Echoing Decay(DST)》
4 《血のやりとり/Barter in Blood(MRD)》
3 《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance(MRD)》
3 《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》
3 《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(8ED)》
3 《魂の消耗/Consume Spirit(MRD)》
(27)
4 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》
4 《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star(CHK)》
(8)
17《沼/Swamp(MRD)》
1 《島/Island(MRD)》
4 《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus(DST)》
3 《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
(25)
■サイドボード
3 《機械の行進/March of the Machines(MRD)》
4 《残響する真実/Echoing Truth(DST)》
4 《困窮/Distress(CHK)》
1 《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》
3 《幽体の変容/Spectral Shift(5DN)》

■説明。
なんだかんだ言っておいて【困窮】はサイドかよ、とか言われそうですが。
実際、このカードはかなり強いです。
メインに入れてもまったく問題無しなのですが。
親和相手用に除去を山ほど積んだら隙間が無くなってしまい、あえなくサイドへ。
相手がトロンランドを置いたらマッハで【黒エコー】と交換してください。

秒で組んだのでツッコミどころは満載です。サイドなんてモノスゲー適当だし。
これから神河のカードを少しづつ試していって、トーナメントレベルになれればなぁ、と思っております。とか言いつつ、実際使うのは黒緑デスクラウドっぽいですが。

明日はその黒緑デスクラウドの話でも。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索