速報。
2004年6月1日【絞め】がスタンダート&ミラディン構築で禁止カード指定。
http://www.wizards.com/default.asp?x=dci/announce/dci20040601a
来月からどうなるのでしょうか。
http://www.wizards.com/default.asp?x=dci/announce/dci20040601a
来月からどうなるのでしょうか。
次のデッキどうしようかな の話。
2004年6月2日本命は黒緑デスクラウド。
エルフ&ネイルの虫システムとフィフスドーンで追加された【証人】と【突入】を積んだタイプ。
でも、↑の調整してると、いつのまにかエルフ&ネイルに行き着いてしまうんですよね。うむ、困った。
【突入】と【証人】は単体でも強く二枚合わさるとさらに強い、というコンボシナジーを我で行くナイスカード。是非とも使いこなしたいところです。
【社交の達人】も考慮に値するカード。いちおエルフですし。でも、最終的には抜けそうな予感。
【頭蓋囲い】と【モリオックの装具工】を使った黒親和も考えたけど、考えただけで終わりそう。
やっぱ【デスクラウド】ですかね。
エルフ&ネイルの虫システムとフィフスドーンで追加された【証人】と【突入】を積んだタイプ。
でも、↑の調整してると、いつのまにかエルフ&ネイルに行き着いてしまうんですよね。うむ、困った。
【突入】と【証人】は単体でも強く二枚合わさるとさらに強い、というコンボシナジーを我で行くナイスカード。是非とも使いこなしたいところです。
【社交の達人】も考慮に値するカード。いちおエルフですし。でも、最終的には抜けそうな予感。
【頭蓋囲い】と【モリオックの装具工】を使った黒親和も考えたけど、考えただけで終わりそう。
やっぱ【デスクラウド】ですかね。
青田買いの話。
2004年6月3日フタを開けてみたら1000円越えのカードは二つだけ(場所によっては一つ)。
その二つとは、
・爆薬
・社交の達人
どっちも800円くらいが適正かと思うのですが。
あ、【達人】は大化けするかもしれませんね。
■
今日は細かいパーツを集めてきました。
5000円ほど飛びましたが、おかげでもう、フィフスドーンを買う事は無さそうです(あ、コモンは買うかも)。
おいおい、こんなに安くていいんですか? と思ったカードもいくつか。
ヴィダルケンの枷 とか 威圧の杖 とか。
出番が来るのはしばらく先になりそうですけどね。
その二つとは、
・爆薬
・社交の達人
どっちも800円くらいが適正かと思うのですが。
あ、【達人】は大化けするかもしれませんね。
■
今日は細かいパーツを集めてきました。
5000円ほど飛びましたが、おかげでもう、フィフスドーンを買う事は無さそうです(あ、コモンは買うかも)。
おいおい、こんなに安くていいんですか? と思ったカードもいくつか。
ヴィダルケンの枷 とか 威圧の杖 とか。
出番が来るのはしばらく先になりそうですけどね。
目立たないけど割とやり手ですよ? の話。
2004年6月4日ここに一枚のカードがあります。
このカードのメリットは、
・どんな巨大な生物でも(自分のコントロールしているヤツなら)墓地に落とす事が可能。
・どんな小型生物でも、これをつけると筋肉ムキムキ。
逆にデメリットは、
・二体以上の生物がいないと、対象の生物を墓地に落とせない。
■
このカードの名前は【融合する武具】。
能力は、
--------------------------------------------
融合する武具
Grafted Wargear
3
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+3/+2の修整を受ける。
融合する武具がいずれかのクリーチャーからはずされるたび、
そのクリーチャーを生け贄に捧げる。
装備:0
--------------------------------------------
ゴブリンやセメテリー、デスクラウドなどで活躍が期待できる(かもしれない)一枚です。
この装備品があれば【伝令】がいきなり4/3に大変身。【ベイロス】とも相打ちが取れます。
他のエルフをサーチしたければ、隣にいる【ウッドエルフ】にでも付け替えましょう。
【伝令】はただちに墓地へ直行→サーチ。
装備コストはなんと、驚異のゼロコスト。すごすぎです。
【ウッドエルフ】に付けて相手を殴りつつ、手札と場を往復して森を増やす、なんて場面に出くわす日もそう遠くないかもしれません。
■
と、ここまで持ち上げてみたけど、やっぱ微妙だよな、これ…。
このカードのメリットは、
・どんな巨大な生物でも(自分のコントロールしているヤツなら)墓地に落とす事が可能。
・どんな小型生物でも、これをつけると筋肉ムキムキ。
逆にデメリットは、
・二体以上の生物がいないと、対象の生物を墓地に落とせない。
■
このカードの名前は【融合する武具】。
能力は、
--------------------------------------------
融合する武具
Grafted Wargear
3
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+3/+2の修整を受ける。
融合する武具がいずれかのクリーチャーからはずされるたび、
そのクリーチャーを生け贄に捧げる。
装備:0
--------------------------------------------
ゴブリンやセメテリー、デスクラウドなどで活躍が期待できる(かもしれない)一枚です。
この装備品があれば【伝令】がいきなり4/3に大変身。【ベイロス】とも相打ちが取れます。
他のエルフをサーチしたければ、隣にいる【ウッドエルフ】にでも付け替えましょう。
【伝令】はただちに墓地へ直行→サーチ。
装備コストはなんと、驚異のゼロコスト。すごすぎです。
【ウッドエルフ】に付けて相手を殴りつつ、手札と場を往復して森を増やす、なんて場面に出くわす日もそう遠くないかもしれません。
■
と、ここまで持ち上げてみたけど、やっぱ微妙だよな、これ…。
緑系コントロールの話。
2004年6月5日かりやんさんに対抗して、こちらも緑コントロールの話を。
まずはレシピ。
4 《極楽鳥/Birds of Paradise(8ED)》
4 《ウッド・エルフ/Wood Elves(8ED)》
4 《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote(SCG)》
4 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》
4 《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
2 《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》
(22)
4 《不屈の自然/Rampant Growth(8ED)》
4 《創造の標/Beacon of Creation(5DN)》
4 《粗野な覚醒/Rude Awakening(5DN)》
4 《暗黒への突入/Plunge into Darkness(5DN)》
(16)
20《森/Forest(MRD)》
2 《沼/Swamp(MRD)》
(22)
試作段階ですのでメチャ大雑把な構成ですが、解説を。
やりたい事は見てのとおり、土地をたくさん出してから森の数だけ出る昆虫トークンと、土地自体を生物化する呪文で相手を叩きのめす、です。
回し慣れてくると【突入】と【証人】の連発で、自分のライブラリィを残り一枚(【緑ビーコン】)の最終形態に持っていけるようになります。
大体、5,6ターン目くらいに虫×7の【緑ビーコン】、全部サクッて21ライフゲッツしつつ、ルーズ20ライフで20枚サーチ、このサーチで【緑ビーコン】をゲット、次のターンキャスト、さらに【証人】で【突入】をハンドに戻し、今度は25枚サーチ、とライブラリィを削っていけば、割とすぐに「ライブラリィ→【緑ビーコン】1枚状態」にする事ができます。
あとは毎ターン10匹前後の虫を大量召喚して相手を押しつぶすだけです。
でも、そんな事しなくても、普通に7匹の虫で殴っていれば相手は死ぬんですけどね。
【覚醒】と【証人】があれば話はさらに簡単です。
相手のスキをついて【覚醒】パンチ→次ターン、【証人】→【覚醒】ですぐさまキャスト、ラストパンチ。
殴る前に虫を大量に呼んでおくとさらに良いですね。
弱点はいわずと知れた【名手】です。
相手がゴブリンの時は【標】ではなく【覚醒】のワンパンチで殺せる態勢を整えましょう。
【名手】やゴブリン対策は【爆破基地】なんて面白そうだな−、と思いつつも企画倒れの可能性大。
ここはやはり【威圧の(以下略
■■■
灰猫殿と打つも4連勝されて凹み。
く、来週を憶えておれ〜。
まずはレシピ。
4 《極楽鳥/Birds of Paradise(8ED)》
4 《ウッド・エルフ/Wood Elves(8ED)》
4 《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote(SCG)》
4 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》
4 《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
2 《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》
(22)
4 《不屈の自然/Rampant Growth(8ED)》
4 《創造の標/Beacon of Creation(5DN)》
4 《粗野な覚醒/Rude Awakening(5DN)》
4 《暗黒への突入/Plunge into Darkness(5DN)》
(16)
20《森/Forest(MRD)》
2 《沼/Swamp(MRD)》
(22)
試作段階ですのでメチャ大雑把な構成ですが、解説を。
やりたい事は見てのとおり、土地をたくさん出してから森の数だけ出る昆虫トークンと、土地自体を生物化する呪文で相手を叩きのめす、です。
回し慣れてくると【突入】と【証人】の連発で、自分のライブラリィを残り一枚(【緑ビーコン】)の最終形態に持っていけるようになります。
大体、5,6ターン目くらいに虫×7の【緑ビーコン】、全部サクッて21ライフゲッツしつつ、ルーズ20ライフで20枚サーチ、このサーチで【緑ビーコン】をゲット、次のターンキャスト、さらに【証人】で【突入】をハンドに戻し、今度は25枚サーチ、とライブラリィを削っていけば、割とすぐに「ライブラリィ→【緑ビーコン】1枚状態」にする事ができます。
あとは毎ターン10匹前後の虫を大量召喚して相手を押しつぶすだけです。
でも、そんな事しなくても、普通に7匹の虫で殴っていれば相手は死ぬんですけどね。
【覚醒】と【証人】があれば話はさらに簡単です。
相手のスキをついて【覚醒】パンチ→次ターン、【証人】→【覚醒】ですぐさまキャスト、ラストパンチ。
殴る前に虫を大量に呼んでおくとさらに良いですね。
弱点はいわずと知れた【名手】です。
相手がゴブリンの時は【標】ではなく【覚醒】のワンパンチで殺せる態勢を整えましょう。
【名手】やゴブリン対策は【爆破基地】なんて面白そうだな−、と思いつつも企画倒れの可能性大。
ここはやはり【威圧の(以下略
■■■
灰猫殿と打つも4連勝されて凹み。
く、来週を憶えておれ〜。
地元でドラフトの話。
2004年6月6日6ドラからスタート。
できあがったデッキは黒青フライヤーヘヴィなデッキ。
1戦目は【クムラックス】で1勝、【頭蓋囲い】の付いた【ニム・シュリーカー】で1勝。
2戦目も【クムラックス】で1勝、【頭蓋囲い】のついた【上位の空護り】で1勝。
青の装備品は【ボーラ】避けに除去避けにと大活躍。
無事、全勝して【空僻地】をゲッツ。次は4ドラ。
デッキは白黒タッチトゲ撃ち&赤エコー。今回も【頭蓋囲い】入り。しかも二枚。
【トゲ】に【頭蓋囲い】二枚つけて11点砲台だー、とかふざけた事をやりながら2勝。
【社交の達人】をゲッツ。
最後に8ドラ。
一番やりたくない黒緑をドラフト。
サイトープロは黒緑最強論を提唱していますが、どうなんですか?>サイトープロ
1−2と凹みつつ終了。
■
・そういえば、今日はよく黒を中心にドラフトしましたなー。
・それもこれも【頭蓋囲い】のせい。絶望的な強さですよ、コイツは。
・占術はどれも強いね。白の+1+1も強いし、黒のハンデスも強い。
・クムラックス強すぎ。
できあがったデッキは黒青フライヤーヘヴィなデッキ。
1戦目は【クムラックス】で1勝、【頭蓋囲い】の付いた【ニム・シュリーカー】で1勝。
2戦目も【クムラックス】で1勝、【頭蓋囲い】のついた【上位の空護り】で1勝。
青の装備品は【ボーラ】避けに除去避けにと大活躍。
無事、全勝して【空僻地】をゲッツ。次は4ドラ。
デッキは白黒タッチトゲ撃ち&赤エコー。今回も【頭蓋囲い】入り。しかも二枚。
【トゲ】に【頭蓋囲い】二枚つけて11点砲台だー、とかふざけた事をやりながら2勝。
【社交の達人】をゲッツ。
最後に8ドラ。
一番やりたくない黒緑をドラフト。
サイトープロは黒緑最強論を提唱していますが、どうなんですか?>サイトープロ
1−2と凹みつつ終了。
■
・そういえば、今日はよく黒を中心にドラフトしましたなー。
・それもこれも【頭蓋囲い】のせい。絶望的な強さですよ、コイツは。
・占術はどれも強いね。白の+1+1も強いし、黒のハンデスも強い。
・クムラックス強すぎ。
白緑サイクリングの話。
2004年6月8日色々とイジりつつ、こんなカタチに↓
【白緑サイクリング】
4 《霊体の地滑り/Astral Slide(ONS)》
4 《神の怒り/Wrath of God(8ED)》
4 《新たな信仰/Renewed Faith(ONS)》
2 《アクローマの復讐/Akroma’s Vengeance(ONS)》
3 《粗野な覚醒/Rude Awakening(5DN)》
4 《不屈の自然/Rampant Growth(8ED)》
4 《減衰のマトリックス/Damping Matrix(MRD)》
(22)
3 《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》
4 《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
4 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》
(10)
4 《平穏な茂み/Tranquil Thicket(ONS)》
4 《隔離されたステップ/Secluded Steppe(ONS)》
8 《平地/Plains(MRD)》
8 《森/Forest(MRD)》
(24)
■動かし方
序盤は【ラス】撃ったり土地を増やしたりと地道に下準備。
【スライド】と【証人】が揃ったらショータイム。
適当なサイクリングカードで【証人】をクルクル回しながらドローを進めていきます。
【スライド】が二枚とか貼れちゃうともう大変。
【証人】のほかに【身代わり】あたりもクルクル回り始め、ライブラリィの平地と森とこちらの墓地がカラになることもしばしば。
最後は【覚醒】でワンパンチ。終了。
■
ヤバい。このデッキかなり面白いなぁ。
【トリ助】と【吸血鬼】のデッキをこれからのメインにしようかと思ってたのですが、これも捨てがたいなぁ。
両方のんびりと調整していきますか。
【白緑サイクリング】
4 《霊体の地滑り/Astral Slide(ONS)》
4 《神の怒り/Wrath of God(8ED)》
4 《新たな信仰/Renewed Faith(ONS)》
2 《アクローマの復讐/Akroma’s Vengeance(ONS)》
3 《粗野な覚醒/Rude Awakening(5DN)》
4 《不屈の自然/Rampant Growth(8ED)》
4 《減衰のマトリックス/Damping Matrix(MRD)》
(22)
3 《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》
4 《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
4 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》
(10)
4 《平穏な茂み/Tranquil Thicket(ONS)》
4 《隔離されたステップ/Secluded Steppe(ONS)》
8 《平地/Plains(MRD)》
8 《森/Forest(MRD)》
(24)
■動かし方
序盤は【ラス】撃ったり土地を増やしたりと地道に下準備。
【スライド】と【証人】が揃ったらショータイム。
適当なサイクリングカードで【証人】をクルクル回しながらドローを進めていきます。
【スライド】が二枚とか貼れちゃうともう大変。
【証人】のほかに【身代わり】あたりもクルクル回り始め、ライブラリィの平地と森とこちらの墓地がカラになることもしばしば。
最後は【覚醒】でワンパンチ。終了。
■
ヤバい。このデッキかなり面白いなぁ。
【トリ助】と【吸血鬼】のデッキをこれからのメインにしようかと思ってたのですが、これも捨てがたいなぁ。
両方のんびりと調整していきますか。
昨日の続き。
2004年6月9日昨日語った【るつぼ】と【サイクリングランド】のコンボは出来ません。
伝聞を自分で調べもせずに書いてしまい、大変申し訳ありませんでした。
ご教授して頂き、ありがとうございました>>Bakamut.さん
【るつぼ】は抜くとして、さて何を入れようか。
追加の土地?
追加のサイクリングカード?
【アクローマの復讐】を少し挿すのも面白そうかな。
昨日の日記、少しイジッとこ。
伝聞を自分で調べもせずに書いてしまい、大変申し訳ありませんでした。
ご教授して頂き、ありがとうございました>>Bakamut.さん
【るつぼ】は抜くとして、さて何を入れようか。
追加の土地?
追加のサイクリングカード?
【アクローマの復讐】を少し挿すのも面白そうかな。
昨日の日記、少しイジッとこ。
徒然。
2004年6月10日「よくさ、カレー味の○○○と○○○味のカレーって話あるじゃない?」
「うん」
「じゃあさ、"カレー味の○○○"味のカレーだったらどう?」
「…見た目も味もカレーなんだろうけど、気分だけはモーレツに悪くなったよ」
「うん」
「じゃあさ、"カレー味の○○○"味のカレーだったらどう?」
「…見た目も味もカレーなんだろうけど、気分だけはモーレツに悪くなったよ」
まいんどすれいばー。の話。
2004年6月11日「ドラ○も〜ん、しずかちゃんとクチでは言えないような事がしたいよぅ〜」
「しょうがないなぁ、の○太くんは。精神隷属器〜〜〜ッ!(ピカピカー)」
■
【歯爪】で【白ブリンガー】だして【隷属器】を回すデッキ、というのがあるそうです。
これはトロンの亜種というかフィフスドーン対応版というか、つまりそういう事みたいです。
たしかに【隷属器】も【歯爪】もトロンのパーツですし、【白ブリンガー】も自然と入りそうですね。
「しょうがないなぁ、の○太くんは。精神隷属器〜〜〜ッ!(ピカピカー)」
■
【歯爪】で【白ブリンガー】だして【隷属器】を回すデッキ、というのがあるそうです。
これはトロンの亜種というかフィフスドーン対応版というか、つまりそういう事みたいです。
たしかに【隷属器】も【歯爪】もトロンのパーツですし、【白ブリンガー】も自然と入りそうですね。
ギャル語辞典の話。
2004年6月12日ファミマをブラブラしていたら「ギャル語辞典」なるものを発見。
ネタになりそうなので早速購入。買う時メチャメチャ恥ずかしかったけど。
例を挙げると、
エムケーファイブ MK5【名詞】マジギレ5秒前。(補)「MK」とは「マジ」と「キレる」のイニシャル。
といった感じです。(補)は補足を意味します。
しかし今時MK5なんて言ってるヤツいるんですかね?
他には、
ビーエム BM【名詞】 バカ丸出し。(例)「アッタマわるそ〜。BMじゃん」
など。
これはもう、活用しまくるしか。
ネタになりそうなので早速購入。買う時メチャメチャ恥ずかしかったけど。
例を挙げると、
エムケーファイブ MK5【名詞】マジギレ5秒前。(補)「MK」とは「マジ」と「キレる」のイニシャル。
といった感じです。(補)は補足を意味します。
しかし今時MK5なんて言ってるヤツいるんですかね?
他には、
ビーエム BM【名詞】 バカ丸出し。(例)「アッタマわるそ〜。BMじゃん」
など。
これはもう、活用しまくるしか。
ヴィレッジヴァンガードの話。
2004年6月13日買い物ついでに吉祥寺のヴィレッジヴァンガードへ行く。
ここは「一応」本屋さんなのですがちょっと…いやかなり変わった本屋さんです。
イメェジとしては、
雑貨屋+偏ったジャンルの本+帽子やアクセ
を取り扱っているお店といった感じ、ってこれじゃまったく感じが伝わらないな。うむ。
なにはともあれ、この「ちょっとヘン」な本屋は筆者のお気に入り空間。
いるだけでシアワセなキモチになってくるのですよ。
そして今日は連れがいます。3名。
そして目の前にはDD(デンジャードリンク)が三種類。
これはもう生贄になってもらうしかありません。
そんなわけで、DDD(デンジャードリンク同好会)の名誉会員である筆者は、このヴィレッジヴァンガードが誇るデンジャードリンクに連れたちと挑戦することに。
今回のドリンクは、
・BRAIN WASHER
・WILD BLOOD
・-LIFE RESET- NITRON
どれもこれも妖しいネーミングのものばかり。
妖しいのはネーミングだけではありませんよ?
見た目からして相当ヤバいヤツらです。どっかに画像転がってないかな?
これらを飲もうぜー、と提案したら、連れの一人が「ブレインウォッシャーだけは絶対ヤだ」と拒否。どうやら以前飲んだ事があるらしく、かなり酷い体験をした模様。
しょーがないので、筆者がワイルドブラッド、ダイさんがニトロン(しかしライフリセットっていうサブタイトルもスゲーよな)を担当することに。
かなりドキドキしながら飲んだのですが、こちらはどうやらハズレ(つまり普通)だった模様。ただのトマトジュースでした。しかし、ダイさんの方はと言うと、
プシュ(缶を開けるSE)
「どれどれ?」ゴクッ。「ん? んん〜〜〜〜〜〜〜〜?」
と、「お? 思ったより普通じゃん………ッ!! なんじゃこりゃ〜〜〜〜〜!!」
と言ったナイスリアクション。
思わず一口頂くと………なんとも表現し難い一品でした。
最初の一口は甘めで口当たりが良いのですが、ノドを通過していくにつれて何故かピリピリと辛くなってくる謎の食感。
そしてそのピリピリが 食道→胃袋→腸 と移動していくのが解るんです。
きっとこのデンジャラスな飲み物が、そこら中の壁を刺激しまくりながら移動しているからなんでしょうね。やべー、なんだこのドリンク。
「タバスコ入りリポDみたいだ」とはダイさんの言。
なるほど、言い得て妙かもしれません。
ちなみに、この【ライフリセット ニトロン】のラベルには、
カラダに危険はありませんが、飲みすぎには注意しましょう
と、なんともココロ暖まるアドバイスが。
っつーか、そんなモン売ってんじゃねーよ!
ここは「一応」本屋さんなのですがちょっと…いやかなり変わった本屋さんです。
イメェジとしては、
雑貨屋+偏ったジャンルの本+帽子やアクセ
を取り扱っているお店といった感じ、ってこれじゃまったく感じが伝わらないな。うむ。
なにはともあれ、この「ちょっとヘン」な本屋は筆者のお気に入り空間。
いるだけでシアワセなキモチになってくるのですよ。
そして今日は連れがいます。3名。
そして目の前にはDD(デンジャードリンク)が三種類。
これはもう生贄になってもらうしかありません。
そんなわけで、DDD(デンジャードリンク同好会)の名誉会員である筆者は、このヴィレッジヴァンガードが誇るデンジャードリンクに連れたちと挑戦することに。
今回のドリンクは、
・BRAIN WASHER
・WILD BLOOD
・-LIFE RESET- NITRON
どれもこれも妖しいネーミングのものばかり。
妖しいのはネーミングだけではありませんよ?
見た目からして相当ヤバいヤツらです。どっかに画像転がってないかな?
これらを飲もうぜー、と提案したら、連れの一人が「ブレインウォッシャーだけは絶対ヤだ」と拒否。どうやら以前飲んだ事があるらしく、かなり酷い体験をした模様。
しょーがないので、筆者がワイルドブラッド、ダイさんがニトロン(しかしライフリセットっていうサブタイトルもスゲーよな)を担当することに。
かなりドキドキしながら飲んだのですが、こちらはどうやらハズレ(つまり普通)だった模様。ただのトマトジュースでした。しかし、ダイさんの方はと言うと、
プシュ(缶を開けるSE)
「どれどれ?」ゴクッ。「ん? んん〜〜〜〜〜〜〜〜?」
と、「お? 思ったより普通じゃん………ッ!! なんじゃこりゃ〜〜〜〜〜!!」
と言ったナイスリアクション。
思わず一口頂くと………なんとも表現し難い一品でした。
最初の一口は甘めで口当たりが良いのですが、ノドを通過していくにつれて何故かピリピリと辛くなってくる謎の食感。
そしてそのピリピリが 食道→胃袋→腸 と移動していくのが解るんです。
きっとこのデンジャラスな飲み物が、そこら中の壁を刺激しまくりながら移動しているからなんでしょうね。やべー、なんだこのドリンク。
「タバスコ入りリポDみたいだ」とはダイさんの言。
なるほど、言い得て妙かもしれません。
ちなみに、この【ライフリセット ニトロン】のラベルには、
カラダに危険はありませんが、飲みすぎには注意しましょう
と、なんともココロ暖まるアドバイスが。
っつーか、そんなモン売ってんじゃねーよ!
手慰めに入った地元の雀荘。
割と締まったメンツで楽しく打っていたのですが、新しく入ってきた下家が常にゴホゴホと咳をしているので、たまらずラス半。
咳するなとは言わんけど、クチくらい押えてくれよな。
久しぶりにライトノベルを買う。
昔は一時期ハマってたんですけどねー。最近はちょっと疎遠気味。
今回買ったのはガンダムSEEDの3巻〜5巻。ビデオで見てたら原作にも興味が。
↑の本買う時、そこいらのエロ本買うより恥ずかしく感じた。
…歳取ったモンだ。
アンタの日記、意味不明なカードの話ばっかで全然面白くないんだけど、とお叱りを受け、日々の雑談もチョコチョコ入れるハメに。
つーか日記なんだから、おもいっきり精神的自慰行為をさせてくれ、と。
ちょっと前、「オタク概論」を論じている日記を拝見いたしました。
大変興味深い話ですね。パンピーとオタクの線引きはどこからなのか。
これはつまり「認識」の問題だと思うんですよ。
もうちょっと深く掘り下げると「自分をカタチ創るものはなにか」という事なのですが。
そもそも我々が「自分」を認識できるのは何故でしょうか?
それはまわりがそう「評価」するからではないでしょうか。
「自分」とはまわりからの「認識」に他なりません。
まわりが「オマエ、オタクだな」と言えば、どう反論したくともその人は「オタク」です。
少なくともまわりはそう認識してます。
このようなまわりの「認識」に耐えられない人の多くは「俺様は特別」みたいな精神逃避を行います。幼い頃は良くある事だそうです。
そして自分のまわりに壁を作り外と外の情報(自分に対する認識)を遮断する。傷つかない為に。
これは………と、ちょっと話がそれてきちゃいましたね。
この続きはまた今度。
■
>>朔月さん
画像ありがとうございます! そう、これこれ!↓
http://www.lr.pi.titech.ac.jp/~fujiki/diary/?date=20031202
>>雪男さん
ファミマの本棚を要チェックや!
割と締まったメンツで楽しく打っていたのですが、新しく入ってきた下家が常にゴホゴホと咳をしているので、たまらずラス半。
咳するなとは言わんけど、クチくらい押えてくれよな。
久しぶりにライトノベルを買う。
昔は一時期ハマってたんですけどねー。最近はちょっと疎遠気味。
今回買ったのはガンダムSEEDの3巻〜5巻。ビデオで見てたら原作にも興味が。
↑の本買う時、そこいらのエロ本買うより恥ずかしく感じた。
…歳取ったモンだ。
アンタの日記、意味不明なカードの話ばっかで全然面白くないんだけど、とお叱りを受け、日々の雑談もチョコチョコ入れるハメに。
つーか日記なんだから、おもいっきり精神的自慰行為をさせてくれ、と。
ちょっと前、「オタク概論」を論じている日記を拝見いたしました。
大変興味深い話ですね。パンピーとオタクの線引きはどこからなのか。
これはつまり「認識」の問題だと思うんですよ。
もうちょっと深く掘り下げると「自分をカタチ創るものはなにか」という事なのですが。
そもそも我々が「自分」を認識できるのは何故でしょうか?
それはまわりがそう「評価」するからではないでしょうか。
「自分」とはまわりからの「認識」に他なりません。
まわりが「オマエ、オタクだな」と言えば、どう反論したくともその人は「オタク」です。
少なくともまわりはそう認識してます。
このようなまわりの「認識」に耐えられない人の多くは「俺様は特別」みたいな精神逃避を行います。幼い頃は良くある事だそうです。
そして自分のまわりに壁を作り外と外の情報(自分に対する認識)を遮断する。傷つかない為に。
これは………と、ちょっと話がそれてきちゃいましたね。
この続きはまた今度。
■
>>朔月さん
画像ありがとうございます! そう、これこれ!↓
http://www.lr.pi.titech.ac.jp/~fujiki/diary/?date=20031202
>>雪男さん
ファミマの本棚を要チェックや!
こういう日記みたいな日記書くのって久しぶりだなぁ。の話。
2004年6月15日午後3時頃、チャンカー(お母様のスラング)からメール。ん? なになに?
「吉祥寺でメシing パチ屋で待ってるんでマッハで来いing」
意訳すると↑な感じ。
で、さすがにマッハは無理なんで、7時にパチ屋集合ということで話をつける。
つーか集合場所がパチ屋かよ。まったく良い母上様です。
行ってみると…な、なんと! 5箱も積んでるよ!
「メシing?」と尋ねると「もうちょい遊ぶ」とダダ。ダダダダ。
この店は出玉共有アリ&台移動自由みたいなんで、1箱借りて時間つぶし作戦。
店内をグルリとパトって勝負台を探す。
フィーバーマジックパーティーの空き台を発見。筆者の好きな三共の新台ですよ。
クギを見る。ほほぅ? なかなかじゃないですか。
次に店員に換金率を尋ねる。メダルは等価、タマは3.3円との事。
その換金率でこのクギ? マジで? あ、でもアタッカーまわりを見るとだいぶっつーかかなり酷い調整になってるな。出玉は1800〜1900って所かな。まぁ回れば良いという話ではあるのですが。
チャンカーから1箱借りて勝負する。120ほど回したところで確変ゲット。
この確変が5連チャンとそこそこの連荘を炸裂させる。
さらに1箱突っ込んだ所でヤメ。
出玉を計数してみると案の定 出玉削ってやがりました。
チャンカーに1箱分と少しのキモチを上乗せしてお返し。メシも奢る。
今日はそんな一日。
「吉祥寺でメシing パチ屋で待ってるんでマッハで来いing」
意訳すると↑な感じ。
で、さすがにマッハは無理なんで、7時にパチ屋集合ということで話をつける。
つーか集合場所がパチ屋かよ。まったく良い母上様です。
行ってみると…な、なんと! 5箱も積んでるよ!
「メシing?」と尋ねると「もうちょい遊ぶ」とダダ。ダダダダ。
この店は出玉共有アリ&台移動自由みたいなんで、1箱借りて時間つぶし作戦。
店内をグルリとパトって勝負台を探す。
フィーバーマジックパーティーの空き台を発見。筆者の好きな三共の新台ですよ。
クギを見る。ほほぅ? なかなかじゃないですか。
次に店員に換金率を尋ねる。メダルは等価、タマは3.3円との事。
その換金率でこのクギ? マジで? あ、でもアタッカーまわりを見るとだいぶっつーかかなり酷い調整になってるな。出玉は1800〜1900って所かな。まぁ回れば良いという話ではあるのですが。
チャンカーから1箱借りて勝負する。120ほど回したところで確変ゲット。
この確変が5連チャンとそこそこの連荘を炸裂させる。
さらに1箱突っ込んだ所でヤメ。
出玉を計数してみると案の定 出玉削ってやがりました。
チャンカーに1箱分と少しのキモチを上乗せしてお返し。メシも奢る。
今日はそんな一日。
「オレさー、パチ屋の景品で100個以上はチョコボール喰ってると思うんだけどさー、未だにエンゼル(←エンジェルではないのがポインツ)出たことないんだよねー」
「あ、コンビニで買っても出ないよね。でも駄菓子屋で買うと何故か出る」
「あのウワサって本当なのかな? ほら? 前に誰か言ってたじゃない? エンゼルのサーチ方法」
「さすがに、そんな暇人がいるとは思えないけどな。でも出ないよねぇ」
「あ、コンビニで買っても出ないよね。でも駄菓子屋で買うと何故か出る」
「あのウワサって本当なのかな? ほら? 前に誰か言ってたじゃない? エンゼルのサーチ方法」
「さすがに、そんな暇人がいるとは思えないけどな。でも出ないよねぇ」
最大の弱点の話。
2004年6月17日【ウッドエルフ】や【真面目な身代わり】【ガラクタ】などの土地サーチ。
そしてフィフスドーンの【標】システム。
これらのカードの登場により相対的に価値の高まったカードがミラディンにあります。
それは、
■
Psychogenic Probe / 心因検査器 (2)
アーティファクト Mirrodin レア
呪文や効果がプレイヤーに自分のライブラリーを切り直させるたび、
心因検査器はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
■
……………。
割と本気ですよっ!?
そしてフィフスドーンの【標】システム。
これらのカードの登場により相対的に価値の高まったカードがミラディンにあります。
それは、
■
Psychogenic Probe / 心因検査器 (2)
アーティファクト Mirrodin レア
呪文や効果がプレイヤーに自分のライブラリーを切り直させるたび、
心因検査器はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
■
……………。
割と本気ですよっ!?
【巫女】の話。
2004年6月18日Etched Oracle / 刻まれた巫女 (4)
アーティファクト・クリーチャー Fifth Dawn アンコモン
烈日(これはその上に、そのコストとして支払われたマナの色1色につき
+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。)
(1)、刻まれた巫女から+1/+1カウンターを4個取り除く:プレイヤー1人を対象とする。
そのプレイヤーはカードを3枚引く。
サンバーストのカードの中でも「もしかしたら構築レベルかな?」とちょっぴり思わせるスペックの【巫女】。
4マナ4/4で3ドロー(できるかもしれない)。
こう書くとちょっぴり使えそう。
■
そういえばプレリリースの時、
「え? ドエッチ巫女ですか?」
とか言われて凹み。
なんで日本語プレリなのに「刻まれた巫女(英語名:エッチドオラクル)」を「ドエッチ巫女」とか言ってんだよ、この変態が。
オメーは美術の授業でも「エッチング」って単語聞くたびにそうやって反応してんだろ? とか思いました。
アーティファクト・クリーチャー Fifth Dawn アンコモン
烈日(これはその上に、そのコストとして支払われたマナの色1色につき
+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。)
(1)、刻まれた巫女から+1/+1カウンターを4個取り除く:プレイヤー1人を対象とする。
そのプレイヤーはカードを3枚引く。
サンバーストのカードの中でも「もしかしたら構築レベルかな?」とちょっぴり思わせるスペックの【巫女】。
4マナ4/4で3ドロー(できるかもしれない)。
こう書くとちょっぴり使えそう。
■
そういえばプレリリースの時、
「え? ドエッチ巫女ですか?」
とか言われて凹み。
なんで日本語プレリなのに「刻まれた巫女(英語名:エッチドオラクル)」を「ドエッチ巫女」とか言ってんだよ、この変態が。
オメーは美術の授業でも「エッチング」って単語聞くたびにそうやって反応してんだろ? とか思いました。
五竜杯の話。
2004年6月20日デッキは前に晒した白緑コンの改訂版。
このデッキで使用している【スライド】【証人】【サイクリングカード】の組み合わせがとにかく「極悪」の一言。
毎ターンサイクリング出来る【信仰】【命令】【タスカー】って強いと思いません?
結果としては4-3というトホホな成績でしたが、デッキの手ごたえはバッチリ。
改良を続けていけばかなり良質なデッキになりそうな気がしてきました。
それでは、各試合での対戦相手デッキ、成績、MVPカード(自分、相手問わず)を。
■
1回戦 トロン 2-0 【カビ】
2回戦 ベビーシッター 0-2 【研磨基地】【権威の確立】【酸化】
3回戦 赤コンタッチ緑 2-1 【覚醒】【カビ】
4回戦 赤単ランデス 1-2 【赤スリス】【石雨】【COP赤】
5回戦 黒コン 2-0 【覚醒】
6回戦 赤コンタッチ緑 0-2 【帰化】【狐炎撒き】
7回戦 電結親和 2-0 【酸化】相手が残りライフ2の時にキャストした【夜の囁き】
■
こうしてみると【忍び寄るカビ】が大活躍ですね。
ウルザランド叩き割るわ、ヤバめのエンチャントも叩き割るわと本日のMVP。
実は毎デュエルサイドインしていたり。だったらメインで良いんじゃ…。
そして毎回サイドアウトしたのが【マトリックス】。
ゴブリンに当たらなかった為、出番ナッシング。
あ、そういやアークスラッガーの能力を地味に封じてたな。でも相手、あんま困ってなかったな…。ショボーン。
■
最後にレシピを。
4 《霊体の地滑り/Astral Slide(ONS)》
4 《神の怒り/Wrath of God(8ED)》
3 《新たな信仰/Renewed Faith(ONS)》
3 《粗野な覚醒/Rude Awakening(5DN)》
4 《減衰のマトリックス/Damping Matrix(MRD)》
4 《不屈の自然/Rampant Growth(8ED)》
(21)
3 《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》
4 《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
4 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》
3 《クローサの大牙獣/Krosan Tusker(ONS)》
(15)
4 《平穏な茂み/Tranquil Thicket(ONS)》
4 《隔離されたステップ/Secluded Steppe(ONS)》
8 《平地/Plains(MRD)》
8 《森/Forest(MRD)》
(24)
【サイドボード】
4 《酸化/Oxidize(DST)》
4 《忍び寄るカビ/Creeping Mold(MRD)》
1 《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》
3 《映し身人形/Duplicant(MRD)》
3 《赤の防御円/Circle of Protection: Red(8ED)》
このデッキで使用している【スライド】【証人】【サイクリングカード】の組み合わせがとにかく「極悪」の一言。
毎ターンサイクリング出来る【信仰】【命令】【タスカー】って強いと思いません?
結果としては4-3というトホホな成績でしたが、デッキの手ごたえはバッチリ。
改良を続けていけばかなり良質なデッキになりそうな気がしてきました。
それでは、各試合での対戦相手デッキ、成績、MVPカード(自分、相手問わず)を。
■
1回戦 トロン 2-0 【カビ】
2回戦 ベビーシッター 0-2 【研磨基地】【権威の確立】【酸化】
3回戦 赤コンタッチ緑 2-1 【覚醒】【カビ】
4回戦 赤単ランデス 1-2 【赤スリス】【石雨】【COP赤】
5回戦 黒コン 2-0 【覚醒】
6回戦 赤コンタッチ緑 0-2 【帰化】【狐炎撒き】
7回戦 電結親和 2-0 【酸化】相手が残りライフ2の時にキャストした【夜の囁き】
■
こうしてみると【忍び寄るカビ】が大活躍ですね。
ウルザランド叩き割るわ、ヤバめのエンチャントも叩き割るわと本日のMVP。
実は毎デュエルサイドインしていたり。だったらメインで良いんじゃ…。
そして毎回サイドアウトしたのが【マトリックス】。
ゴブリンに当たらなかった為、出番ナッシング。
あ、そういやアークスラッガーの能力を地味に封じてたな。でも相手、あんま困ってなかったな…。ショボーン。
■
最後にレシピを。
4 《霊体の地滑り/Astral Slide(ONS)》
4 《神の怒り/Wrath of God(8ED)》
3 《新たな信仰/Renewed Faith(ONS)》
3 《粗野な覚醒/Rude Awakening(5DN)》
4 《減衰のマトリックス/Damping Matrix(MRD)》
4 《不屈の自然/Rampant Growth(8ED)》
(21)
3 《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》
4 《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
4 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》
3 《クローサの大牙獣/Krosan Tusker(ONS)》
(15)
4 《平穏な茂み/Tranquil Thicket(ONS)》
4 《隔離されたステップ/Secluded Steppe(ONS)》
8 《平地/Plains(MRD)》
8 《森/Forest(MRD)》
(24)
【サイドボード】
4 《酸化/Oxidize(DST)》
4 《忍び寄るカビ/Creeping Mold(MRD)》
1 《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》
3 《映し身人形/Duplicant(MRD)》
3 《赤の防御円/Circle of Protection: Red(8ED)》
1 2