エルフデッキ。

2004年3月5日
グレ神話に対して圧倒的な勝率を誇るのがエルフデッキです。
しかし【ラス】に弱く、他のコントロール系にも弱い側面を持つこのデッキ。
改良案次第で大化けしたりするのでしょうか?
たしかに【酸化】や【テル=ジラードに選ばれし者】は強いんですけどね。

FNMの話。

2004年3月6日
いつもの店にいつものデッキで参加してきました。
3戦やって、

白ウィニー
白コン
ゴブ召集

と対戦し、全勝して優勝。
先週日曜の大会で神話に一度負けた以外は、なんと公式戦全勝中です。
ちょっとびっくり。
神話と3回当たって負けたのはその一度だけ。
もしかしてこのデッキ、スゲー強いですか? いえ、ランデスには弱いのですが。
大会のアタリ運次第では上位に食い込めそうな予感。今度の五竜はコイツを使ってみましょうか。

ガンボーズの話。

2004年3月7日
←またダイアリィノートが意味不明な機能を付けてくれましたよ。
左側、見にくいっつーの。ゴチャゴチャしててウルサイっつーの。

■グレ神対策あれこれ。
日本選手権はどう考えても、

・グレ神
・アンチ・グレ神
・アンチ・グレ神を喰うアンチ・アンチ・グレ神

あたりが主流でしょう。
三番目はさすがに少数派かな?

マジョリティよりマイノリティを愛する筆者としては死んでもグレ神は使いたくないんですよ。

(【荒廃者】が4枚揃わなかったという裏もあるにはあるのですが)

で、グレ神に勝てるように対策を色々と考えるワケなのですが。
これが難しいですねぇ…。
まず重いスペルは使えないし。
3マナ圏すら「重い」に分類されるのはさすがにどうかと思うのですが。
筆者の使用デッキでの対策カードは

《虚空の杯/Chalice of the Void(MRD)》
《血のやりとり/Barter in Blood(MRD)》
《燻し/Smother(ONS)》
《闇への追放/Dark Banishing(8ED)》
《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》

あたりでしょうか?
最近ではメインの除去を【燻し】×4、【追放】×3にしてグレ神を意識した構成にしたりしています。
【石】もサイド落ち。代わりに【血】をメインに挿してみたり。
【血】は【巨像】も潰せるので意外なところで重宝しますね。
【歯と爪】で出てきた二匹の巨大クリーチャーを【血】で一掃したり。
トロン対策も兼用で。

最近、【燻し】の株が急上昇。
【生息地】【飛行機械】【荒廃者】【信奉者】とやっかいなヤツらを皆殺しにできるナイスカード。再生もさせません。
本音を言うと白いれて【粛清】も入れたいんですけどね。
さすがに2色で【デスクラウド】は厳しそうなので断念。
【粛清】といえばグレ神対策として白コンのサイドには当然入るカードなわけですが、これが筆者のガンボーズにもバリ効きなんですよねぇ…。
合体した【末裔】なんてハナクソですよ。一撃ですよ。
相手が平地置いたら【末裔】のことは忘れましょう。
気合いで【再生術師】ドローしましょう。

それから【白パルス】が真剣にウザすぎです。
【迫害】挿す隙間あるなら是非とも挿したいですね。
サイドの【取調官】×4は【迫害】×4のほうが使えるかもしれません。
というわけで、最近のメタを睨んで白ウィニー(?)のお話。
コンセプトは、

・無限ライフ。
・【鋼打ち】+【絞め】+【双子】+【起源室】コンボ。
・【真実の信仰者】で【爆片破】と【信奉者】をシャットアウト。
・【粛清】メインで撃ちたい。4積みで。

と、アレモコレモな贅沢デッキ。
ベースは白単クレリックで【鋼打ち】がこっそり入ってる、みたいな。
メインは「これでもか」とばかりにグレ神メタで。
サイド後は足の遅いデッキ用に無限ライフorライブラリィアウト狙いのコンボデッキに変身。

予算も低く抑えられそうだし、時間ができたら組んでみようかな。

罠の橋が超欲しい。

2004年3月10日
罠の橋が3枚欲しいです。
トレードで出せるよ! という方、当方、
【賛美されし天使】
【ゴブリンの名手】
【アイスエイジのPyrocrusm】
だせます。(罠の橋3枚と)

どれかひとつではなく、3枚すべてと(罠橋×3を)トレードします。
都合のつく方で中野、新宿、吉祥寺、池袋周辺のカード屋へ来れる方、ご一報を。

あ、【天使】は状態がプレイドですので、お店への換金はできないと思われます。

こそこそと更新。

2004年3月11日
こそこそと秘密。
ファミマ行ってビックリ。
ファミマのテレビに大塚愛が映ってるじゃないですか。
ファミマ専属DJにインタビューされてました。
CDのジャケ写は「んー?」って感じでしたが、実際に動いてる本人みると可愛いですね。
まだの方はファミマで要チェックや!
無敵を誇るグレ神話にも攻略の糸口が見つかってきました。
しかしボーズでも使える攻略カードと言うと少ないと言わざるを得ません。
そんな中から「ん? アリなんじゃない?」と思われるカードをいくつか。

《罠の橋/Ensnaring Bridge(8ED)》
暫定的な抑止力として。
止めるのは主に【処罰者】と【荒廃者】カウンターの乗った生物。
【羽ばたき飛行機械】が止められないのがネック。
他ではトロンの巨像止めとしても重宝します。

《減衰のマトリックス/Damping Matrix(MRD)》
【絞め】【荒廃者】【薬瓶】【チス=ゴリア】【壺】【スロバット】【石】【ベイロス】【名手】【そり乗り】【司令官】他にも様々なモノを禁止できるナイスカード。
欠点はこちらも【絞め】が使えなくなるところでしょうか。

《墓穴までの契約/Grave Pact(8ED)》
再び脚光を浴びてきている注目株。
【絞め】て2ドロー&1生物除去。
投げて2ライフ&1生物除去。
ボーズには【マトリックス】よりこちらのほうが良さそうですね。
その際は【星明りの聖域】もお忘れなく。

海外のニュース。

2004年3月14日
大会で上位の成績を残したボーズデッキをいくつか。

Dirk Richterのclerics
4 《陰謀団の執政官/Cabal Archon(ONS)》
4 《闇の嘆願者/Dark Supplicant(LGN)》
3 《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》
3 《宿命のネクロマンサー/Doomed Necromancer(ONS)》
4 《首を狩る者/Headhunter(ONS)》
4 《腐れ肺の再生術師/Rotlung Reanimator(ONS)》
1 《闇の末裔/Scion of Darkness(LGN)》
4 《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch(LGN)》

3 《墓穴までの契約/Grave Pact(8ED)》
3 《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery(ONS)》
4 《迫害/Persecute(8ED)》

2 《星明りの聖域/Starlit Sanctum(ONS)》
18《沼/Swamp(MRD)》
3 《邪悪な岩屋/Unholy Grotto(ONS)》

sideboard
1 《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》
1 《宿命のネクロマンサー/Doomed Necromancer(ONS)》
3 《墓生まれの詩神/Graveborn Muse(LGN)》
2 《総帥の召集/Patriarch’s Bidding(ONS)》
1 《闇の末裔/Scion of Darkness(LGN)》
4 《恐怖/Terror(MRD)》
3 《よじれた嫌悪者/Twisted Abomination(SCG)》

サイドボードが若干意味不明ですが、【墓穴】タイプのクレリックです。
【絞め】を入れてドロー強化したほうが強いと思われます。
サイクリングが多いようなら【迫害】メイン4積みはアリかもしれませんね。

patrick RulenのAggro Black Cleric
4 《陰謀団の執政官/Cabal Archon(ONS)》
3 《墓生まれの詩神/Graveborn Muse(LGN)》
4 《首を狩る者/Headhunter(ONS)》
4 《ナントゥーコの鞘虫/Nantuko Husk(ONS)》
4 《腐れ肺の再生術師/Rotlung Reanimator(ONS)》
4 《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch(LGN)》

3 《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
4 《闇への追放/Dark Banishing(8ED)》
3 《迫害/Persecute(8ED)》
4 《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》
3 《恐怖/Terror(MRD)》

17《沼/Swamp(MRD)》
3 《邪悪な岩屋/Unholy Grotto(ONS)》

side board
3 《陰謀団の取調官/Cabal Interrogator(SCG)》
4 《闇の嘆願者/Dark Supplicant(LGN)》
4 《絶望の使者/Emissary of Despair(DST)》
1 《闇の末裔/Scion of Darkness(LGN)》
3 《燻し/Smother(ONS)》

【モックス】まで積んだアグロブラック。
【末裔】ギミックがサイドなのが不思議でなりません。
【使者】とかいって間に合うのかよ、強いのかよ、との声も。
【鞘虫】と【再生術師】はグッドシナジー。
【岩屋】で回せば毎ターン6/6でパンチできます。
しかし外人は【《首を狩る者】大好きだなぁ。
それだけサイクリングが猛威を振るっていると言う事なのでしょうか。
メイン【迫害】とかもその影響かも。
■新戦力。
------------------------------------
墓穴までの契約
Grave Pact
1BBB
エンチャント(場)
あなたがコントロールするクリーチャーが場から墓地に置かれるたび、他の各プレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
------------------------------------
まさにメタビンゴな一枚。
環境の変化によって上下するカード一枚一枚の価値。
マジックの醍醐味ですよねぇ。
コイツがあれば【コロ助】(←【ダークスティールの巨像】の愛称。コロッサスから来ているらしい)もイチコロです。

■展開。
今回のデッキにおける理想の鬼回りは、

1ターン目:【嘆願者】
2ターン目:【卑劣漢】か1マナボーズ&【絞め】
3ターン目:【再生術師】
4ターン目:【墓穴】おいて3身合体。

ですかねぇ。鬼回りのグレ神にも引けを取りませんよ。
サイドのグレ神対策はすべてメインに積み込みました。
相手がグレの時はサイドチェンジ無し。殺る気満々です。

■レシピ。

-GUN-BORZ-
4 《闇の嘆願者/Dark Supplicant(LGN)》
4 《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》
4 《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch(LGN)》
4 《腐れ肺の再生術師/Rotlung Reanimator(ONS)》
3 《陰謀団の執政官/Cabal Archon(ONS)》
1 《闇の末裔/Scion of Darkness(LGN)》
(20)
3 《死の雲/Death Cloud(DST)》
4 《燻し/Smother(ONS)》
3 《墓穴までの契約/Grave Pact(8ED)》
3 《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery(ONS)》
4 《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》
(17)
18《沼/Swamp(MRD)》
2 《星明りの聖域/Starlit Sanctum(ONS)》
3 《邪悪な岩屋/Unholy Grotto(ONS)》
(23) 
-SIDE BOARD-
4 《波停機/Stabilizer(SCG)》
4 《ただれたゴブリン/Festering Goblin(ONS)》
4 《迫害/Persecute(8ED)》
3 《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》

■解説。
相手がサイクリングだったら【絞め】を4本抜いてそこに【波停機】。【迫害】と【石】も突っ込んで相手のデッキをぶっ壊します。
生物デッキ相手の時は【墓穴】と【岩屋】で無限除去。
墓地掃除のカードがぼちぼちメタ外なので狙い目です。
ゴブ召集相手にもやはり【墓穴】。
貼れれば半分勝ち。
【卑劣漢】出せれば100%勝ち。

しかし相変わらずランデスには「ごめんなさい」なデッキです。
いい加減、もういないと思うんですけどねぇ。
白コンのサイドや神話にイジめられたランデスは絶滅したと信じたい。
生き残っているのはウワサのAnan Goランデスくらいでしょうか。
曰く、

「【絞め】か【マトリックス】入ってないデッキはデッキじゃねぇ」

うんうん、まさしくその通り。
ウィニーVSコントロール。
これは上記の二大神器対決なのです。
筆者が選んだのは【絞め】。
黒スキーの筆者にとって【石】は必需品。
その【石】と【マトリックス】はアンチシナジーなのですよ。
で、消去法で【絞め】になりました。ちょうどボーズも調整中でしたし。

しかし今回は【マトリックス】側から。

【マトリックス】が封殺できるカードは数知れず。
【絞め】や【石】の起動はもちろん、ウザいシステム生物(【取調官】とか)をも物体化できるのはほんと強いです。
【マトリックス】→【ラス】と繋げればグレ神にも五分以上の勝負になるでしょう。
そんな強烈な神器【マトリックス】をメイン3積みしたサイクリングが最近増えています。
サイクリングは【マトリックス】と非常に相性の良いデッキなので納得といえば納得です。
システム系の生物と神器が無く、天敵である【隷属器】と【石】も封殺できるのですから。
軽めの除去を多く積むことで対ゴブリン&神話にもある程度の勝率を見込めるようになりました。
が、しかし、逆にコントロールに対しての安定性を失ってしまったのも事実。
昔のような万能型でなく、尖鋭化した今のサイクリング。
リスク上等。
流れに乗ればこれほど強いデッキもありません。
せいぜいゴブリンとグレ神を喰いまくってやりましょう。

神話の話。

2004年3月18日
「神話一個組んでくれない?」
えー、神話なんて勝てないデッキ使うのヤメろよー、と言いつつも一個サンプルを組んでやる。
こんなヤツを。↓

デッキ名:「【薬瓶】を「やくびん」と読ませるのはどうかと思う」

3 《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》
4 《溶接の壺/Welding Jar(MRD)》
4 《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》
4 《爆片破/Shrapnel Blast(MRD)》
1 《手綱取り/Grab the Reins(MRD)》
(16)
4 《電結の荒廃者/Arcbound Ravager(DST)》
3 《電結のとげ刺し/Arcbound Stinger(DST)》
4 《電結の働き手/Arcbound Worker(DST)》
4 《金属ガエル/Frogmite(MRD)》
4 《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(MRD)》
3 《マイアの回収者/Myr Retriever(MRD)》
4 《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》
(26)
4 《囁きの大霊堂/Vault of Whispers(MRD)》
4 《大焼炉/Great Furnace(MRD)》
4 《古えの居住地/Ancient Den(MRD)》
4 《空僻地/Glimmervoid(MRD)》
2 《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(DST)》
(18)
サイド。
4 《粛清/Purge(DST)》
4 《燻し/Smother(ONS)》
1 《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(DST)》
4 《波停機/Stabilizer(SCG)》
2 《レオニンの高僧/Leonin Abunas(MRD)》

電結してがんばろー!デッキ。
1ターン目に【薬瓶】が置ければたぶん勝ち。
カウンターは2個で止めること。3個載せると負けます。
【回収者】と電結はグッドシナジー。【薬瓶】も良い塩梅。

物凄く適当に組んだのですが、今見ると結構面白そうかも。
【荒廃者】揃ったら一個くらいは組んでみましょうか、神話デッキ。

未来日記。

2004年3月19日
GP仙台はアマチュアプレイヤーの大フィーバーでしたね。
日本マジック界の底辺が確実に広がっている良い証左であったと思います。
ヴェテラン軍人の活躍も見ていて面白いのですが、やはりこういった新人勢の活躍というのはワクワクするものがありますね。

この中から何人のA級軍人が生まれるのでしょうか。

志村一郎さん、GP仙台優勝おめでとうございます!

システム変更?

2004年3月20日
Diary Noteのシステム、不評だったのでしょうか?
慣れてくると結構便利でしたので重宝してたのですが。
やはりサーバへの負担が大きすぎたのかなぁ?
残念なことです。
遠征に行かれた方々の日記を読ませて頂きました。
こういうのは良い刺激になります。
ドラフトやシールドには興味の無い筆者ですが、こういう熱い記事を読むとドラフト熱が再燃してきますね。

しかし中学生なのに仙台まで遠征しちゃうpu-ziさんは凄いなぁ。
日記も面白かったですよー。

それから愁さん。凄いですねー。
日記も読み応えバッチリで大変面白かったです。
これからも(こっそりと)応援してます。

親和攻略戦。【2】

2004年3月25日
MTG Todayさんに載っていたBrian Kiblerのアンチ親和。

アンチ親和 by Brian Kibler
4 《弧炎撒き/Arc-Slogger》
4 《炉のドラゴン/Furnace Dragon》
4 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
4 《減衰のマトリックス/Damping Matrix》
4 《残響する破滅/Echoing Ruin》
4 《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt》
4 《火の玉/Fireball》
1 《溶鉱炉の脈動/Pulse of the Forge》
4 《粉砕/Shatter》
2 《衝動のタリスマン/Talisman of Impulse》
2 《耽溺のタリスマン/Talisman of Indulgence》
4 《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
4 《大焼炉/Great Furnace》
15 《山/Mountain》

サイドボード
4 《アヴァラックス/Avarax》
4 《ドワーフの爆風掘り/Dwarven Blastminer》
3 《野火/Flashfires》
4 《紅蓮地獄/Pyroclasm》

■解説。
メタりまくりです。
シャッターカードが8枚、【炉ドラ】フル投入、【マトリックス】フル投入な凄い構成。
【マトリックス】は他のビートデッキにも効きますからメイン4積みはアリだと思います。
…しかし、それにしても凄いですね、こりゃ。
でも意外とアリかも? 
白系コンとゴブリンにも五分以上で戦えそうですし。
日本戦用に少しイジったら面白いかもしれません。
敵は3つ。

・親和
・ゴブリン
・サイクリング

です。

そのうち神話はメインからメタカード投入してありますので、
サイドには対策無し。
サイクリングには【波停機】と【迫害】。
抜くのは【絞め】×4と【燻し】×4。
ゴブリンには【ただれたゴブリン】を。
他には【蔓延】なども候補でしょうか。
【放火砲】と【名手】用に【マトリックス】積むのも面白いかもしれません。

K-1の話。

2004年3月27日
曙、もうちょい試合慣れしたら強そうですね。
それからイグナショフ、今回の本命間違いなし。

話題も無いので。

2004年3月28日
キラリと光る面白い2chのスレ紹介でも。

キマッっているときにやってしまった失敗談
http://tmp2.2ch.net/test/read.cgi/ihou/1067442419/l50

薬、違法板より。
クスリがキマッてる時にやってしまった物凄い行動を報告するスレです。
主にアッパー系のクスリ常用者がメインみたいですね。
スピードとか草とかMM(マジックマッシュルーム)とかが多いです。

とくに >>232 >>257 >>268 の話は面白いですよ。

…って、こんなスレ紹介したら筆者のイメェジブチ壊しですねぇ。
筆者はやってないですから。
MTG Todayさんに載っていたBrian Kiblerの黒緑セメコン。

4 《生命を破滅させるもの/Bane of the Living(LGN)》
4 《極楽鳥/Birds of Paradise(8ED)》
1 《エルフの逸脱者/Elvish Aberration(SCG)》
4 《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth(ONS)》
4 《よじれた嫌悪者/Twisted Abomination(SCG)》
3 《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》
2 《ヴィリジアンの盲信者/Viridian Zealot(DST)》
4 《ワイアウッドの伝令/Wirewood Herald(ONS)》

4 《死の雲/Death Cloud(DST)》
3 《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery(ONS)》
4 《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》

3 《真鍮の都/City of Brass(8ED)》
12《森/Forest(MRD)》
8 《沼/Swamp(MRD)》

サイドボード
4 《蔓延/Infest(ONS)》
4 《酸化/Oxidize(DST)》
1 《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》
2 《ヴィリジアンの盲信者/Viridian Zealot(DST)》
4 《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch(LGN)》

■解説。
【定員過剰の墓地】良いですねぇ。フェイバリットカードですよ。
昔は良く【要塞の暗殺者】と一緒に使っていたもんです。
そんな筆者の大好きな【墓地】を使った【デスクラウド】コントロールです。
回してみると解るのですが、このデッキに【嫌悪者】は必須ですね。
意外かと思われるかもしれませんが、天敵カードは【波停機】です。
といっても壊すカードはたくさん入っていますので、それほど困らないのですが。
神話の台頭によって墓地対策が軽視されているのも追い風ですね。
今さら【爪】をメイン積みしているコントロールはいません。
このデッキは色々とイジる要素も多く、個性を出せるのが面白いです。
筆者なら【シャーマン】をメイン4積みにして【ただれたゴブリン】をチョロっと混ぜるかもしれません。
2ドローで【信奉者】と【名手】潰し。悪くない取引ですよね?
早いターン目に出せれば相手の【カエル】と相打ち取れますし。

ヤバいな、面白いぞ、これ。
日本選手権用にクレリックを調整していたのですが、さすがに黒単では限界を感じていたんですよ。
緑が入ると違いますね。
それに大好きな2つのカード、【墓地】と【デスクラウド】両方使えるし。
今度のFNMで回してみて良さそうでしたら、コイツを真剣に調整しましょうか。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索