アナログとデジタルの話。
2004年5月17日最近のパソコンはスゴイ。
10万、20万のマシンがあれば、誰でも簡単にCGが創れます。
発表の場もインターネットという素晴らしい舞台がありますし。
デザインの世界は、年齢や環境などの垣根を越えて【才能】のみが輝く世界へ突入しようとしています。
■■■
何千年も美の追求をしてきたアナログ手法。絵画。彫刻。etc。
それに対して、デジタルの美はここ数十年での話です。
良い時代に巡りあったものだと思います。
■■■
これからもツールは進化するでしょう。
誰でも簡単に超美麗グラフィックが創れるようになる、そんな時が来るのもそう遠くないかもしれません。
これは才能の平均化でしょうか?
コンビニエンス(誰でも簡単お手軽)ツールの登場が殺すデザインの才能。
それとも、その中からさらなる新しい才能が芽生えるのでしょうか?
■■■
その答えはこれからの数年で出ることでしょう。
才能の生かせる、ツールに「使われない」時代でありますように。
10万、20万のマシンがあれば、誰でも簡単にCGが創れます。
発表の場もインターネットという素晴らしい舞台がありますし。
デザインの世界は、年齢や環境などの垣根を越えて【才能】のみが輝く世界へ突入しようとしています。
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何千年も美の追求をしてきたアナログ手法。絵画。彫刻。etc。
それに対して、デジタルの美はここ数十年での話です。
良い時代に巡りあったものだと思います。
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これからもツールは進化するでしょう。
誰でも簡単に超美麗グラフィックが創れるようになる、そんな時が来るのもそう遠くないかもしれません。
これは才能の平均化でしょうか?
コンビニエンス(誰でも簡単お手軽)ツールの登場が殺すデザインの才能。
それとも、その中からさらなる新しい才能が芽生えるのでしょうか?
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その答えはこれからの数年で出ることでしょう。
才能の生かせる、ツールに「使われない」時代でありますように。
フィフスドーンのカード情報 その4。
2004年5月17日Goblin Cannon (4)
アーティファクト Fifth Dawn
(2):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。
Goblin Cannonはそれに1点のダメージを与える。
Goblin Cannonを生け贄に捧げる。
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生贄はコストでなく効果です。
つまり、スタックに乗せてバンバン撃てるわけです。
このカードを意訳するなら、
ゴブリンキャノン 4X
Xの半分のダメージを好きな数の対象に好きなだけ割り振ることができる。
となります。
これはエルフ&ネイルと相性良さげすね。
昔懐かしのロケットランチャーみたいですよ。
アーティファクト Fifth Dawn
(2):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。
Goblin Cannonはそれに1点のダメージを与える。
Goblin Cannonを生け贄に捧げる。
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生贄はコストでなく効果です。
つまり、スタックに乗せてバンバン撃てるわけです。
このカードを意訳するなら、
ゴブリンキャノン 4X
Xの半分のダメージを好きな数の対象に好きなだけ割り振ることができる。
となります。
これはエルフ&ネイルと相性良さげすね。
昔懐かしのロケットランチャーみたいですよ。